2006年8月19日土曜日

明日の注目は,智弁VS駒苫戦です.田中がストレート中心で来てくれるなら,打ち合いに持ち込んで決勝進出の目も十分と見てますがさて.マスコミ的には,4強の中では智弁が一番絵にしづらいと思いますが,空気を読まずにw優勝旗を手にしてほしい.
競馬のほうは,特に積極的に買いたいレースもないけどダラダラと買ってみます(悪い癖).配当のことも考えると,面白そうなのは札幌7あたりかなあ.

小倉9R 大濠特別 ダ1000M


◎3ケイアイフウジン
○11シュウマノチカラ
▲1デンコウグラス
△7ダブルアップ
本命は新馬戦を圧勝した舞台である小倉1000への短縮◎ケイアイフウジン.相手もここ2走戦ってきたのに比べれば楽.アフリートなら馬場が湿るのも多分歓迎だろう.ただし,鞍上は大幅ダウン.というかこれが致命的なウイークポイントであるという悪寒w 前走小倉1000を勝ちあがった▲デンコウグラスと△ダブルアップも速い馬だが,クラスが上がって同型が強力になるため失速する可能性は高いと思う.そこで差し込んでくるのが芝→ダ替わりの○シュウマノチカラというとっても安直な予想をしてみた.2走前はハイレベルレースだし,BT産駒で休み明けだったってことを考えりゃ上昇十分.イメージはシルクアルボーレ.
馬連流し.おまけ3連単◎→○→▲△.

札幌7R 3歳上500万下 ダ2400M


◎4オリオンザスカイ
○8オースミダンスイン
▲3ローレルハッピー
1000万でも通用する2頭(ピースオブレグルスとシルクウィザード)で決着したわらび賞以降ずっと本命を打ち続けてきた◎オリオンザスカイをここでも本命に推す.近走はゴール板を間違っていたのかと突っ込みたくなるような超絶マクリ,遠心力に身をゆだねるコーナリング,勝つ意志のない位置取りなど,幾度となく鞍上に邪魔されてきたが,ようやくここで横山典替わり(最近無駄に下げることが多いのはちょっと気になるが・・・).馬場が湿るのはウッドマンと思えば悪かないはず.

○オースミダンスインは前走大出遅れで度外視.ダメージも残っていないから連闘してるはず.是政特別だけ走れりゃここでも馬券になるだろう.中団あたりにつける位置取りショックで.▲ローレルハッピーは4走前のダ2400M重馬場圧勝を一応評価.
馬連流し.3連複

新潟11R 柳都S ダ1800M


◎13オースミヘネシー
○8ラッキーブレイク
▲2フローリッシュ
△12トラストスター
本命はメンバーダウン,外枠を引き当てたヘネシー産駒◎オースミヘネシー.前走は先行馬で決着したにも関わらず,4角で馬群を捌くのに手間取って脚を余して5着となかなかの好内容.もう少し前へ行く位置取りを掛けても良い.○ラッキーブレイクはハイペースだろうがスローペースだろうがこのクラスでは堅実に追い込んでくる.4ヶ月ぶりの競馬になるが,ヨシトミ,音無,新潟ならば仕上げにぬかりはないと見た.この2頭がここでは力が抜けているように思う.

馬連1点,3連複2頭軸流し.おまけ3連単◎→○→▲△.

おまけ1:札幌9R しらかばS ダ1700M

◎2マチカネメニモミヨ ○10カイトヒルウインド ▲3メイショウムネノリ △5テンカタイヘイ
去年のエルムステークス好走馬2頭が本命と対抗.◎マチカネメニモミヨは,昨年のエルムSで五位の無気力騎乗ながらも上がり最速0.5秒差の7着.陣営が先行位置取りショックをほのめしたところへ内枠藤田替わりと来た.先週札幌ダートはロベルトが好調だったのも心強い.ただ,ここ2走調子がイマイチくさいのはちょっと気になる.○カイトヒルウインドは,昨年エルムSで勝ちに等しい3着.叩いて調子が上がりつつあるように見えるが,後方位置取り競馬を続けてやったあとに五位替わり・・・.▲メイショウムネノリは,ハンデ戦内枠引き当てたリンドシェーバー.前走は強い先行馬に潰されたが,ここは楽に単騎で行けるはず.雨が降るのは大歓迎.△テンカタイヘイはマチカネメニモミヨを買っとくならこの馬も買っとかなきゃってことで.BTなら軽量も効く.
馬連流し.おまけ3連単◎→○→▲△.

おまけ2:札幌8R 3歳上500万下 ダ1700M

◎5セイウンタイヨウ ○8マイネルギルト ▲13ジョニーノデンゴン △12コスモキャンディス
あんま買える気もしなくなってきたのでおまけレースに.メイショウトウコン組のセイウンタイヨウ本命で.マイネルギルトは安定状態.速い馬場への適正もある.ジョニーノデンゴンは前走流れ向かなかった.
馬連1点,3連複2頭軸流し.