武豊TV!#15 めも

前開催の豊はG1勝ちなし,月間8勝と豊にしては物足りない成績で,あまり舌は滑らかではありませんでした.

豊プレイバック

5/27 エリモハリアー金鯱賞

「ずーっと右にもたれるというか,右に右に走りたがる馬でしたね.」

「1番4番5番が抑えちゃって,僕がそこに完全にはいってどうしようもありませんでしたね.もっと行ってくれーって感じですね.」

「逃げ馬が絶好でしたね,3頭が壁してるようなもんですから.」

「右回りのほうが良さそうですね.」

5/28 アイポッパー目黒記念

「乗るほうからするとダービーより前に目黒記念やってほしいですね.徐々に盛り上げて欲しいですね.」
(アドバイスは貰ったかという質問に対して)「藤田なんかは「今日の馬場ダメっすよ」って言ってましたよ.」

「とにかくこの開催は内しかダメだったんで,内ラチ沿いを走りたかった.」

「完全勝ちパターンだったんですけどねえ.」

6/3 スズカフェニックス@葉山特別

「ある程度先行しないと外々回ることになりますからね.」
「うまく乗られましたね,乗りちゃんに」
「(ヒカルベガは)包まれて出れなくなれって感じですよね.そしたら,綺麗に空きますもんね.結局この差ですよ.内外の差が出ましたね.」.

6/10 スカーレットベル@白川郷S

「この馬ほんと乗りにくいんですよ.引っ掛かるし,右に行きたがるし.だから1枠はほんと嫌でした.」
「なんかレース前からいつもと感じが違ったんですよね.フケがきてたような仕草を見せてましたからね.」

6/11 フレアリングベスト@長久手特別

「これ失敗しましたね.内を一発狙おうとは思ってたんですよ.折り合いついてあれをやりたかったですね.」

「手綱がすごいスベったんですよ.前乗ったときはひっかかんなかったんですよ.ずーっとつるつるすべって抑えられなかった.」

6/11 リミットレスビット@CBC賞

アドマイヤマックス高松宮記念のイメージで乗ろうと思っていたらしい.

「手前が変わりませんでしたねえ.左手前のままでした.あっ,でも勝った馬(シーイズトウショウ)もそうだ.」

「これウインレジェンドが外に出てきたんですよ.これが誤算でしたね.」

「ウインレジェンドが外にもたれて,そのぶん2着馬(ワイルドシャウト)が楽になりましたね.」

「勝った馬は強いですね.」

リミットレスビットはダートと芝はどっちがいいですか?という質問に対して)「どっちでもいいんじゃないですかね.でもダートのほうがメンバー弱いですからね.」

G1プレイバック

安田記念

「(テレグノシスは)いかにもトニービン産駒に多い走り方ですね.全身を使うというよりも脚だけで走る.サンデーは全身で走る.」

「先生からは好きに乗っていいよと言われて,先行策も考えたんですけど.」

「道中はアサクサデンエンと同じような位置にいて,4コーナーではジョイフルウイナーの真後ろにいたんですけどね.もっと伸びると思ったんですけど.」

「10番(ダン騎乗ザデューク)が外に出てきて,向こう正面でカンパニーがつまづいてますよ.典ちゃんは日本語で一生懸命怒ってましたよ.香港の競馬はけっこう荒いんですよ.」

「(テレグノシスは)一発目は走るかもしんないですね.そんな気がした.いつも毎日王冠とか京王杯とか強いでしょ?多いんですよそういう馬.」

オークス

ここから石橋騎手がゲスト出演.石橋(1期卒)は武豊(3期卒)が競馬学校入学したときの3年生.

石橋「(河内調教師に気楽に乗れよといわれ)気楽に乗りすぎました.」
石橋「(向こう正面あたりで)泣きそうになりました.」
石橋「(河内騎手はなんて言ってました?という質問に対して)笑ってました.」

なんかゆる〜い人だなあw

武「ホントこの馬(アドマイヤキッスは)変わった馬で,開く瞬間に頭が出てるんですよ.そのあと行き脚つかないんですけどね.」
武「2番手以下は遅いですよこれ.だからこのレースはハイペースじゃないですよ.逆にスローだったんじゃないかな.」
武「4角では,1着馬,2着馬と同じラインにいるんですけどね.手ごたえも悪くなかったですし.直線向いたときは伸びたら勝てると思ったんですけど.」
武「当日,あまりにもおとなしかった.」

日本ダービー

見栄春「最初からメイショウサムソンに乗ることが決まっていた?」
石橋「瀬戸口厩舎主戦のユーイチ君が新潟行ってたんですよ.で,そのあと豊君にもオファーあったはずなんですよ.」
サムソンは,ユーイチと豊のおさがりだったのか.縁というのは分からない.

武「あの馬場で2分をきった皐月賞のタイムはかなり速い.」

武「(ダービー当日は)やや重発表だけど,かなり悪かったですよ.」

武「内で一発狙おうかなという感じでしたね.不利とか前が空かないとかは考えなかった.そしたら,内にパッシングマークがずっといてつらかった.ナイアガラとこの馬の2頭にずっとは挟まっていた.抽選で入った2頭ですよ.」
武「ずっとナイアガラの滝にはまってた.小牧さんは外に馬がいないのに来るんですよね.」
武「安藤さん,これファインプレーですよ(故障した馬を外へ逃がした)」
武「(メイショウサムソンは)内枠でこのスタートはでかいすよ.」
武「アドマイヤメインはハイペースで結果だすからいくと思ってたんですけど,いきませんでしたね.」
武「この開催は,内枠でスタートの良い馬の活躍が目立ってましたよね.」
武「(4角で)石橋さんが動かないから,後ろも動けないですよね.ここですーっと行ってくれると,後ろも一緒に上がっていけたんですけど.前の馬も射程圏に入れてるし.」

豊サロン

コーナー開始直後の雑談によると,石橋は栗東の近くの焼き鳥屋で渡辺と二人飲んでるらしい.

今回の質問は,騎手になるにはどうしたらいいの?ということで,競馬学校について.

入学試験の保護者面談は,親の体格を見るらしい.今小さくても,大人になったら体が大きくならないかどうか.

石橋は外出日以外に外出し(豊に「脱走ですわ」と言われてた),停学になったことがある.

馬の世話があるから,お正月もお盆も休みはない.一回だけ帰省休暇がある.武も実家に帰ろうと思って電話したら,家に繋がらなかった.家が引っ越してたらしい.幸四郎小学1年生の時の話.

3年間で一番んつらいのは食.

2年生の後半くらいから1年間トレセンに実習にいく.

競馬学校の一日は体重測定から始まる.毎日体重計乗って,みんなに分かるようにグラフにすれば,絶対太らないからダイエットにはお勧めとのこと.ダイエット最後の手段は,武幸四郎式ダイエット(お酒を大量に摂取して体内の水分の消費を促す).通称レッドゾーンダイエット.