100質

Q1:お名前と年齢を教えてください。
A:うまねこ(umaneko,馬猫).24歳.


Q2:競馬歴はどれくらいですか?
A:一番最初に見たレースは,トウカイテイオーが勝った有馬記念.馬券を買い始めたのは,いつか覚えてませんが,ナリタブライアンの引退式を見に京都競馬場へ行った記憶はあります.

Q3:好きな馬は?
A:ナリタブライアンビワハヤヒデサウスヴィグラス,ナムラジーガー,ヤマノルドルフなどなど.

Q4:好きな騎手は?
A:武豊,小坂,内田博幸,松岡,田辺,いろんな意味でヨシトミ大先生.

Q5:好きな種牡馬は?
A:エンドスウィープ,アフリート,バブルガムフェロー

Q6:どこで馬券を買うことが多いですか?
A:9割以上自宅.オッズや馬体重が取れるし,他の人の予想もギリギリまで見れるし.ウインズなら後楽園か新宿.競馬場はここ3年くらい行ってないかも.

Q7:月に何日くらい馬券を買いますか?
A:開催日は全て馬券購入を検討します.

Q8:競馬以外の趣味は何ですか?
A:食い歩き,テニス,映画鑑賞,散歩など.スキューバとゴルフにも興味あり.

Q9:競馬以外によくやるギャンブルは?
A:競馬しかしません.

Q10:競馬の他に良く見るスポーツは?
A:サッカー,高校野球

Q11:よく使う新聞は?
A:馬三郎

Q12:よく買う競馬雑誌は?
A:今は買っていないが,サラブレ・競馬王はまた買い始めるかも.

Q13:予想にインターネットは使いますか?
A:使う.IPATで馬券を買うし,予想や分析にはData.Labのデータが必要になるし,他の人の予想を見るためにも使うし.

Q14:好きな競馬サイトは?
A:砂金さん.引き出しも多くて,一番勉強になるダート競馬予想サイトだと思います.最終的な印を出すまでの思考プロセスが論理的に書かれており,読み手が予想をするときの予想材料をたくさん提供してくれています.仮に印だけ書いて予想が当たるサイトがあっても,そのプロセスが分からないと,参考にしづらいところがある.競馬予想においては「当たったもんが勝ち」みたいな見方もあるけど,それはなんか違う気がする.話が逸れてきたのでこのへんでやめ(笑)

Q15:競馬HPのオフ会などに参加したことはありますか?
A:ある.

Q16:競馬関係のイベントはよく行きますか?
A:行かない.

Q17:今までの馬券の成績はどうですか?
A:勝ってると思うけど,A-PATの成績がなぜか近2年しか見れないのでどれくらい勝ってるか分かりません.

Q18:馬券は穴狙いですか? それとも大勝負型ですか?
A:どっちともいえない.実績ベースの予想なので,基本的には人気の馬を選ぶことになりやすい.しかし,煙幕が張られていたり,他に過剰人気馬がいると,選んだ馬の人気が低いときもあるから,そのときは投資額を増やします.オッズが低いから勝負ではなくて,オッズが高いから勝負というスタンス.

Q19:記念馬券を買ったりしますか?
A:最近しない.

Q20:自分の予想に自信がありますか?
A:あるときとないとき両方ある.

Q21:予想で重視する要素は何ですか?
A:能力,適性,騎手.最近は「調子」も気になる.

Q22:新聞の印は参考にしますか?
A:人気を読むために使うが,馬三郎は印がバラけるのでちょっとあてにならない(笑).

Q23:新聞にいろいろ書き込むタイプですか?
A:あまり書き込みはしない.

Q24:好きな競馬予想家、評論家は?
A:田端到亀谷敬正今井雅宏水上学須田鷹雄など.

Q25:嫌いな競馬予想家、評論家は?
A:特にいない.

Q26:血統に詳しいですか?
A:あんまり詳しくない.

Q27:海外競馬に興味ありますか?
A:ほとんどない.

Q28:地方競馬はどうですか?
A:馬を知らないからあまり興味がない.

Q29:競馬で感動したことはありますか?
A:ある.ナリタトップロード菊花賞とか.

Q30:これは勝負だなぁと思う時、どれくらい賭けますか?
A:そのときの経済状況と相談.少なくとも,PAT残金の半分以上は賭けません.

Q31:いままでの最高配当は?
A:2002年天王山特別3連複480倍だと思う.それを超える可能性があったのは,キクカグロリアスムーンクラフトの10万馬券.ワイドで持っていた.

Q32:1日の最大負け額は?
A:たぶん2万円はいってないと思う.固定収入が低いから,そんなに賭けないので(笑)

Q33:1日の最大儲け額は?
A:80万程.先の天王山特別.

Q34:借金して馬券を買ったことはありますか?
A:ない.

Q35:お金があるときとない時ではどちらが馬券を買いたくなりますか?
A:お金があるとき.お金がないときはモチベーションが下がるし,普通に考えると負ける
可能性が高くなる.

Q36:POGについてどう思いますか?
A:特に深く考えたことないけど,どういう意図の質問なんだろう?

Q37:POGでいままで一番走った指名馬は?
A:指名したことなし.

Q38:新馬戦は好きですか?
A:予想材料がほとんどないのであまり.

Q39:競馬場で写真を撮ったりしますか?
A:しない.

Q40:競馬グッズとか持ってますか?
A:ゲーセンで取ったぬいぐるみがいくつかある.昔はエルコンドルパサーのストラップもつけていたがなくなってしまった.

Q41:一口馬主についてどう思いますか?
A:面白そう.いつかやってみたい.

Q42:どこのクラブが一番いいと思いますか?
A:シチー.

Q43:サイン予想についてどう思いますか?
A:楽しいと思う.自分の予想結果がサインだったらなんとなく嬉しい.でも,それだけで賭けようとは思わない(笑)

Q44:有料予想についてはどう思いますか?
A:お金払って予想が見たいって人がいるんならいいんでないかと思う.

Q45:親と競馬の話をしたりしますか?
A:よく「最近勝ってないの?」と聞かれる.

Q46:馬券を買っていなくてもレースは楽しいですか?
A:楽しい.芝のレースなんかはほとんど馬券買わず見るだけだが,そこそこ楽しい.でも,やっぱり馬券を買って見るダートレースが一番面白い.

Q47:競馬のゲームは何が好きですか?
A:ダビスタギャロップレーサー.最近は全くやってない.

Q48:好きな競馬マンガは?
A:あんま読んでないけど,じゃじゃ馬グルーミングUP!は面白かったかも.

Q49:あなたが得意な距離、条件は何ですか?
A:一番好きなのは京都ダ1200M.次が中央開催&新潟のダ1200〜1400M.その次がローカル開催ダ1700M.マイル以上の距離は(除:1700M),まだぼやけたイメージしか持っていない.1000Mも運頼みなところがあるからそれほどは.

Q50:重賞と平場ではどっちが得意ですか?
A:100対0で平場.重賞は全く当たる気がしない.

Q51:競馬をやっていて、一番幸せな時はどういうときですか?
A:自分の予想通りに入線して,馬券が当たったとき.特に,人気薄の先行馬を買って,直線入口で大勢が決したときはたまりません.

Q52:競馬を止めようと思った時はありますか?
A:止めようと思ったことはないけど,モチベーションが下がったことはある.

Q53:日本で10番目にうまい騎手は誰ですか?
A:ダートしかまともに見てないのでよく分かりません.とりあえず,ナムラジーガーに乗せたら日本一の小坂を挙げておきます(笑).

Q54:世間の評価ほどうまくないだろうと思う騎手は?
A:もはや,ほとんどの騎手は使えないというのが,世間の評価のような気が・・・.

Q55:あなたが選ぶ最強馬は?(芝・ダート)
A:芝はナリタブライアンかなあ.ダートはもう少し見たかったという期待を込めてエルコンドルパサー

Q56:あなたが選ぶ名勝負はどのレースですか?
A:エイシンワシントンVSフラワーパーク,イブキパーシヴVSゴールデンカラーズビワシンセイキVSニホンピロサートなど.

Q57:その他に想い出のレースはありますか?
A:2002年天王山特別.

Q58:一番見た目が格好いいと思う馬は?
A:あまり馬をじっくりと見たことがない.

Q59:不思議と相性の悪い騎手はだれですか?
A:中舘.不思議でもないけど(笑)

Q60:あなたが選ぶ一番いい名前の馬は?
A:あまり考えたことはないが,クワイエットデイって良い名前だなあと最近思った.

Q61:休み明けの馬はどう扱ってますか?
A:実績が十分であれば基本的には買う.厩舎コメントが弱気であれば割引,強気であれば特に気にしない.あとは血統,厩舎実績を見て休み明けが向くなら,評価を少し上げる.調教は見方が分からないのでほとんど見ない.

Q62:2走ボケを見分ける方法を教えてください。
A:馬体重と血統で判断するくらいのことしかやってません.

Q63:海外からの参戦の馬を信用する方ですか?
A:買う機会があまりないから分からない.

Q64:初ダートや初芝の馬はどうしてますか?
A:血統から適性を判断するが,条件が上がれば上がるほど,評価は下げる.

Q65:スピード指数やレイティングを重視しますか?
A:使っていない.

Q66:調教は特にどういったところを参考にしていますか?
A:よく分からないので参考にしていない.

Q67:パドックや返し馬を重視しますか?
A:参考にしていない.

Q68:馬体重に敏感ですか?
A:結構敏感.馬体重を見て,金額を上げ下げすることが多い.

Q69:過去10年とかのデータは気になりますか?
A:ほとんど気にしない.

Q70:関係者コメントは参考にしますか?
A:する.前走の敗因や今走の戦法を知る手がかりになるから.

Q71:2ちゃんねるを見たり書き込んだりしていますか?
A:書き込みはしないが見る.主にヨシトミスレ,水上学スレなど.

Q72:競走馬の故障や死について「かわいそう」と思ったりしますか。
A:「かわいそう」というのはなんか傲慢な感じもするが,似たような感覚はする.「言葉にできない気持ち」というのが一番正しいかも.

Q73:競馬や馬券は子供に悪影響を与えると思いますか?
A:親の教育次第で如何様にもなる.

Q74:牧場見学に行ったことはありますか? 無い人は行ってみたいですか?
A:ない.いつか行ってみたい.

Q75:乗馬できますか?
A:できないけど,やってみたい.

Q76:あなたが嫌だと思う競馬ファンはどういう人ですか?
A:あまり気にしない.

Q77:レースを見て絶叫したりする方ですか?
A:力が入ると声は出ちゃうが,抑えようと思えば抑えられる.

Q78:新聞やハズレ馬券は捨てちゃいますか?
A:不吉だから捨てる.

Q79:人の意見に影響されやすい方ですか?
A:参考にするという意味では影響されやすいかもしれないけど,同意できなければ同じ結論には至らない.

Q80:競馬に八百長が存在すると思いますか?
A:中央競馬に関しては,世間の見る目は厳しいから存在しない,と思いたい.

Q81:強い馬は遠征すべきですか?国内で沢山走った方がいいですか?
A:国内で走る方がいいんじゃないんすか.どっちでもいいですけど.

Q82:G1レースはもっとあった方がいいですか?
A:芝は増やす必要なし.ダートGⅠは馬のためには増やした方が良いかもしれない.スプリントGⅠとか3歳限定GⅠとかはあってしかるべきだと思う.チェック予想的には,そこに出走した馬が後で人気しちゃうから困りますが(笑).

Q83:競馬のファン離れについてどうお考えですか?
A:一般的なファンが多い方が,着順を度外視した過去の実績よりも,近走着順が良い馬のほうが人気しやすい傾向にあると思うから,ファンが減るとチェック予想で買う馬は人気になりやすくて困る.また,単純に,ファンが多いと多くのサービスが受けられる.

Q84:障害レースに興味はありますか?
A:ほとんどない.

Q85:国際化についてなにか意見はありますか?
A:考えたことがない.平場に海外の馬が来ても予想のしようがないし(笑)

Q86:調子を崩したG1馬はすぐに引退すべきか? 復帰を目指すべきか?
A:馬によるが,基本的には引退したほうがいいと思う.

Q87:最強馬論争は不毛ですか?
A:不毛だけど,その人の理想が伺えて面白い

Q88:他人の競馬予想の実力はどこで判断しますか?
A:思考プロセスの論理性と,引き出しの多さ.数字で見るなら的中率(特に勝負度の高いレース).

Q89:馬券の自慢話をされると嫌ですか?
A:嫌ではない.馬券を取ると嬉しいのが普通だから,自慢するほうが人間らしい.

Q90:結果が全てだと思いますか?
A:先に書いちゃったなこれ(笑).NOです.正しいスイングをしていれば,いずれ良い結果は出るはずです.デタラメにバットを振ってホームランを打っても長い目で見ると良い成績にはならないと考えます.

Q91:あなたが競馬をやめる日がこの先くると思いますか?
A:可能性はあると思う.

Q92:というかどうしてやめないんですか?
A:今は面白いから.

Q93:競馬においてあなたに欠けているものは?
A:足りているものがあるのかどうか・・・.

Q94:なにか後悔していることはありますか?
A:買わなかったレースが当たって後悔することは多いが,買ったレースではあまり後悔はしていない.

Q95:なにか極秘情報とか必勝法とかありませんか?
A:月10000円で確勝情報を教えます(嘘)

Q96:今あなたが密かに注目している馬は?
A:トーセンウエーブ,ビッグエンデバーなど.

Q97:競馬新聞になにか要望はありませんか?
A:より正確な想定オッズの提供をお願いします.

Q98:なにかJRAに言いたいことはありますか?
A:難しいとは思うけど,コース調教時計の電子化とそのデータの配布を希望します.あと,信頼できる騎手を育ててください.

Q99:あなたにとって競馬とは?
A:週末のロマン.

Q100:それでは最後に一言どうぞ。
A:お疲れ様でした.