シュボババ

しばらくの間,サラブレや競馬王などの競馬雑誌を読んでいなかったので,種牡馬に関する知識をほとんど忘れてしまっている.しかも,覚えている知識でも,現在でも通用するものかどうか分からない.ここらあたりで,ちょっくら勉強しなおしてみようかと思い,とりあえず水上学氏のシュボババ本isbn:4584188025を買ってみました.水上氏を選んだのは,競馬予想TV!で水上氏の発言がうさんくさくも,的を射ているからです(笑).血統ビームとか金満血統王国の新しい本も読んでみたかったんですけどね.

読んでみると,バクシンオーの府中芝1400とかは未だ健在のようですね.しばらく使えそうにないけど・・・.まあ,格言的なものに関しては,思ったよりズレはなかったかな?格言的なルールは分かりやすいし,実馬券でも応用しやすくて良いですね.でも,系統別でのイメージってのは,自分の中であまり出来ていないので,その辺をたたきなおす必要がありそう.

TARGETを使ってみる

色々できそうなのはわかったけど,色々できすぎて使いこなすのに時間が掛かりそう.まだ,何ができるのかよく分かっておりません(笑).自分のような鈍い人間のために,もうちょいユーザフレンドリーな設計だとうれしいんだけどなあ.でも,慣れれば問題ないのかな?

使いこなせるようになったら種牡馬分析とかしたいですね.あー,懐かしい,「ジェイドの短縮1000は走らない」とかマニアックなデータを出してコラムを書いてた頃があった.今ならもう少しまともなものが書けそうな気がする.

Think Padよ・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1208/ibm.htm
うーん.IBMブランドに金払ってたようなもんだから正直ガッカリです.ThinkPadブランドは保つってゆうけど,キーボードの打ちごたえと筐体の頑丈さは保たれるのでしょうか?Let'sに乗り換えようかなー.

私信:tekichu50pct氏へ

例の件ってこれだったりしますか?おいらのネットの知人(M3系)の師匠が開発したらしいんですけど.タイミングがタイミングなもので気になりました.