日曜感想

映像見れる環境がなくって振り返るのが遅くなってしまった.

小倉8R

結果的には4角3番手以内につけた馬が3着までを占め,スパイラルリングの敗因は位置取りが全てだろう.この馬も手応え自体はよかったが,先行した馬も速い上がりでまとめてきたので4着が精一杯.橋本はある程度信頼しているし,ここもコースロスしないように心がけているようには見えたけど,この馬の力を考えれば500万下条件ではある程度先行してもいいと思う.湯布院特別を追い込んで勝ったホエールシャークも,500万下条件ではある程度前へつけてスパイラルリングに勝った.

勝ったサンドリオンは,フォーカルフィギアと同じコマンダーインチーフ産駒とは思えない勝ちっぷりw これで2走連続先行上がり最速の圧勝で1000万下条件でも注意が必要となりそう.

札幌11R

マンオブパーサーは去年のトラストジュゲムと同じ香りがする!次は差して2〜4着と予想してみるテスト.マンノレーシングは,目にはついたが下した相手の評価が難しかったのと,BT系休み明けは他に買いたい馬がいないときでないと買わないため敬遠した.トップガン産駒はBTの良いところを引き継いでいて,クラスが上がって相手が強くなるとそれに合わせてパフォーマンスを上げるタイプの馬が多いように思う.準オープンで人気がなければ買ってみたい.ナムラカイソクはスタート悪く,大外回って追い上げたがロスが大きかった.近走は上がり堅実で集中状態に入ったといっても良いと思う.ダブルスポットは4角で大外から追い上げてきたナムラカイソクに前をカットされていた(JRVではちょっと確認しづらいけど).あれがなければもう少し際どかった.かもしれない.