武豊TV!#14 めも

完全な文字起こしではないし,正確性も若干欠けるかもしれないけど,馬券に有益っぽい発言をメモしておきます.秋山や岩田に対する苦言や,トラックバイアスの有利不利に対する苦言を述べるときの表情は冷ややかでおっかなかったですw

豊プレイバック

4/22 シルクヒーロー

「(4角で手応えが悪いように見えることに対して)この馬は砂が当たると頭を上げるんですよ.脚がなくなったわけではないです.だから外に出せれば伸びると思ってました.」

500万条件でも4角での反応は悪くみえたから,1000万条件をあっさり勝つとは思ってなかったけど,そういう訳だったのね.

4/23 フィフティーワナー

「行けたらいいなとは思っていたが,逃げられるとは思っていなかった.」
「他に行く馬がいなかったし,押して暴走しない馬だから押して行った.」
「砂が浅いからこの時計でもペースは速くなかった.」

4/29 アドマイヤメイン

「内側は芝がなく土ですよ.せっかくGⅠが5週連続であるのに,芝の育成を誤っていたのかな〜?」

「逃げるってことは難しい.逃げ宣言をする人はすごいと思う.18頭のうち逃げられるのは1頭だけ.逃げるというのはとても難しいことですよ.」

「(4コーナーで)あ,今落鉄しましたね.ここで落鉄してたんですね.」

俺はリプレイ見てても気づかなかったよ.よく気づくなあ.

「ムーンとメインはどっちでもいい.どっちも乗りたい.」
豊は松田調教師に「頼むなー」と言われたが,豊はアドマイヤキッスのことと思って返事をしたら,実はムーンだったということを翌日の新聞で知ったとか.この辺は豊の作り話かもしれないけどw

「逃げなんてレース前に言うもんじゃない.やるもんなんだ.フィフティーワナーもそうだったでしょ?」

5/12 テューダーローズ@京都新聞杯

「ひょっとしたら内すくえたらいいなあと思っていた.」

「これ,この人(セレスケイ秋山のこと).なんでこんな外回るんだろう.ありがとうございますって感じです.これより外回らされた安藤さんとユウイチは可哀想ですよ.この人(秋山)にやられましたね.マルカシェンクは相当強いですよ.」

5/13 シンボリグラン京王杯SC

「なんか不完全燃焼でしたね.ダメでした.僕がダメでした.」

GⅠプレイバック

NHKマイルC

「内硬いんで内目の枠に入れてよかった.実力的に敵わないメンバーだったから,普通に乗っては無理だと思ってたから,近回りができたらいいなと考えていた.」

「勝つとは思ってなかったですね.スタートしてから普通に対処していたら勝っちゃったって感じです.」

フサイチリシャールは絶好の競馬してるんですけど,馬場なんでしょうかねえ」

「ゴール後にノリちゃんに『またお前かよ』って言われて『スンマセン』って言いました.なんでGⅠ勝って謝らなきゃいけないんだろう笑」

「幸のダービー騎乗は橋口厩舎のゴルフコンペで決まった.」 それでいいのかw

ヴィクトリアマイル

「この開催は内が有利なんだけど,18番枠というのを見てガッカリしました.雨が止んだのも良くなかった.芝生がないから内から乾いていくんですよ.」
「(ダンスインザムードの位置取りに対して)僕がそこにいたい.」
エアメサイアどんどん良くなってますね.」

「(直線入り口で)ディアデラはラインの真横にいるんですよ.こっからディアデラがえらい外に出てくるんですよ.えらい邪魔されましたよ.ほら.こんなに開いてる.」
(「岩田騎手も夢見たって言ってましたよ」との見栄春の発言に対して)「夢見ないで前見て欲しいですよ.ほんといい迷惑です.」

面白すぎるぞ座布団1枚.この辺の頭の回転の速さがレース中にも生きているのではw

天皇賞

「こんないい馬場状態だと普通はこんなに差がつかない.不良馬場ならバテる馬もでてきますけど.」
「ノリちゃんは『なんだその馬は?』といってました笑」
「一番理想的な競馬をしたのはリンカーンでしょうね.」

豊サロン

Q.天皇賞の直線でステッキをクルクルさせるのは何ですか?
A.ステッキの順手と逆手を入れ替えてる.ジョッキーなら誰でも無意識にできる.スペシャルウィークのダービーでステッキを落としたのは,ゴール後にカッコつけてステッキを振り上げるために,ステッキを持ち替えようとしたら回しすぎて落っことしたw 初めてのダービー制覇で手の感覚がいつもと違っていたのかなあ?とのこと.