先週は日曜阪神7Rで勝負,ガミ覚悟でウォーターバロンとの馬連を抑えるという磐石の態勢で臨むもピサノヘネシー出遅れでジエンド.ただでさえ阪神ダートは内枠不利なのに,揉まれ弱い馬が出遅れてしまってはどうしようもないよ.しかも5着という激しく中途半端な着順で次走はもっと人気しちゃうだろうなあ・・・.対照的にウォーターバロンは外枠からスムーズな競馬で惨敗からあっさり巻き返す.またヘネシーに騙されたっ!

今週は福島に期待.毎年のことながらこの時期は1000万条件の競馬がどうしようもないので収支も最悪だが,今年はシルクヒーロー様1頭のおかげでまだプラス収支.やはり500万条件で隠れた素質馬を探すしかない.これに関連する話なのかどうか微妙なうえに話題が古いのだけど「勝って同条件馬がいなくなる」昇級制度の改編は個人的には賛成というか嬉しかったりする.なぜなら,同じ条件を2度勝つということは能力の高さをあからさまにばらしてしまう可能性が高いからである.チェック予想の醍醐味はキャリアの浅い馬の能力を過去の戦跡から先読みすることであり,500万を2連勝した馬が1000万条件でも人気を集めるというのはとっても悲しいことなのである.まあ,能力高いって分かってんなら下級条件で勝負すりゃいいじゃんって話もあってそれも確かなんだけど,圧倒的人気馬がいる場合って3連単売ってないと買い方が難しい.自分の今の予想スタイルが定着してからもう数年になるけど,「ん?なんかオッズ変じゃね?」とよく思うようになったのは現行制度が施行されたころな気がする.昔は1000万下条件(900万下)重視だったのが,500万条件重視に変わったのもたぶんこのへん.準オープン以上がまったく当たらなくなったのもたぶんこのへん.とまあ,現行制度には苦しめられていたので今回の改編にはちょっぴり期待している.なるべく多くのクラスのレベルが平均化*1されるほうがこちらの選択肢が増えるからね.さて,今年の下半期の馬券成績はどうなるか.期待と妄想で夢は膨らむばかりである!

*1:平均化されているからこそチェック予想が効果を発揮