ヒヤシンスS

やまぐちさんが書かれているように,毎年ヒヤシンスS(に限らず3歳限定OP戦)の先行馬には注目してます.先週1000万下を快勝したケージーアジュデも昨年このレースで先行して7着に敗れた馬でした.結果はどうあれ,現時点で世代トップクラスの強い相手に先行できるということは,評価に値すると考えています.

しかし,今年のヒヤシンスSはご存知のとおり前有利の馬場状態で行われたため,ちょっと判断が難しいレースになってしまいました.2着と3着に残った人気薄の先行馬は,今後はある程度人気になるだろうし,かといってこの馬場で残れなかった馬(シベリアンホビー&ロードウィズダム)を信用していいのかというとそれも疑問.じゃあ,先行有利の馬場を逆手にとって,差して良いとこまで来たイブキサブデューとかスガーフォーティーを狙えば良いのかというと,それもしっくりこない.そもそもドンクールがどれだけ強いのかもよく分かんないし(笑).トラストジュゲムシンメイレグルスあたりがここに出てれば面白かったのになー.今年のヒヤシンスSは,とりあえず評価保留のレースって感じですね.