今週面白そうなのは日曜京都最終でしょうか.どちらも状態次第という感じがしますが,マルカキセキ繋がりでビッグエンデバーケージーアジュデに期待.ビッグエンデバーの休み明けの前走は12着でしたが,同じような位置で競馬をしたウォーターゴーランと0.5秒差と見ればまずまずだと思います.そもそも前走はヤマノサンデーズが逃げ切れるような展開・馬場でしたし.ここで急激に人気になるってこともないだろうだから*1今回も買います.ケージーアジュデに関しては,素直に戦績が示すとおり.アジュディなら鉄砲も悪かないでしょうし人気でも.あとは鞍上強化タイキフェイムに,バズライン,岩田をどう絡めるかかな.

土曜京都10Rエイシンマルカムは芝に出走ですが,ここ叩いてダート使ってきたら買いたいので,派手に負けてくれることを希望です.

あと,未勝利戦だけど気になるのが日曜東京3Rのシゲルドントコイ.初ダートの前走は6着だったが,Vラインを刻んで上がり2位.今回は東京に替わって鞍上強化(北村宏)と上昇の余地あり.人気ないようなら買ってみます.

追記:なぜ突然未勝利戦を取り上げたかというと,ダート未勝利研究を読んでて面白そうだと思ったからです.実際に今週の該当馬を探してみると,過去に穴をあけた馬が引っ掛かるんですよね.具体例を挙げると,

  • オリエンタルスワン(上がり2位8着のあと11人気2着)
  • マイネルスプレモ(上がり3位5着のあと10人気2着)
  • オースミミラクル(上がり3位5着のあと9人気3着)
  • ハリウッドメーク(上がり1位6着のあと6人気3着)

などなど.これからの季節は,ダート戦が少なくなるし,古馬条件戦もつまらなくなってくるし,未勝利戦にでも手を出してみようかと思った次第です.勉強勉強.

土曜日

京都7R ニジノカナタヘ
京都10R エイシンマルカム
京都12R ジョーマリコ

日曜日

京都7R クロスファイア
京都12R ビッグエンデバー,ケージーアジュデ,タイキフェイム

*1:人気してもせいぜい4,5番人気ではないかと