12月5日日曜日の競馬予想

中京8R 3歳上500万下 ダ1000M

◎12ライズサウンド

デビュー戦は同舞台で快勝.3.21のレース内容もまずまず.スキャンで鉄砲も良し.

○15プルミエールマルク

アサティス産駒で簡単に巻き返せる.逃げられなかった逃げ馬の外枠.

あんまり当たる気はしませんが,3歳に注目ということで.

【買い目】
馬連:12-15
ワイド:12-15

1着4ヤマニンカルフール(4人)
パンチ力不足なので買い控えたが快勝.短縮エリシオはよく走りますね.
2着◎12ライズサウンド(7人)
予想に書いたとおり.信頼できるタイプではないので人気薄で買うイメージか.
3着10ルネッサンスフェア(1人)
買いづらい.
11着15○プルミエールマルク(5人)
見限れない.冬の間に一発やってくれることを期待.

はずれ.自信はなかったけど,普通に予想していれば当たった気がするだけに悔しい.

阪神7R 3歳上500万下 ダ1400M

◎16ウォーターバロン

前走出遅れたがよく追い込んだ.2戦目でスタート決めて.

○11ノースファイター

こちらも叩き2戦目.安勝で前へ行けそう.馬体絞って.

▲9ハリアーズリベンジ

デビュー戦の内容を評価.位置取りもう少し前へ.

△7オルフェーオ

ウォーニングの短縮+芝→ダ.

【買い目】
馬連:16-11,9,7(3点)
3連複:16-11,9,7(3点)

1着7ビッグロンドン(3人)
ウォーターバロンよりは後ろだと思ってたが・・・.上のクラスでどうこういう馬ではないか.
2着2タケイチマサル(9人)
展開嵌った感あり.
3着15ニシノコンサフォス(11人)
鉄砲苦手なBT産駒にしては頑張った.今後期待.
4着○11ノースファイター(2人)
行き切る競馬をしてもいいと思う.阪神でもう一回.
5着16◎ウォーターバロン(1人)
だからもう少し前へ行け,と.

はずれ.1着から5着まで0.3秒差.なんだかなあ.

中山9R 3歳上1000万下 ダ1200M

◎11ウエスタンウッズ

未勝利・500万勝ちが優秀.前走が余計だが,一応芝→ダート.

○9シンボリエスケープ

バウンド短縮.1200ベター.

▲15マチカネホマレ

連闘+短縮.府中1400よりも中山1200のほうがいいでしょう.

△3ベネフィシャル

力あるが京都向きなのは確か.

2頭の力が上.ただし,馬連はつかないので3連単中心で.

【買い目】
馬単:11→9
3連単:11,9 → 11, 9 → 15,3(4点)
3連複:9-11-15

1着○9シンボリエスケープ(1人)
◎にここまで差をつけるとは.上の条件でも.
2着◎11ウエスタンウッズ(2人)
しょうがない.普通の1000万なら勝てる.
3着16レッツリブラージ(4人)
この人気では買いづらい.東京向きだと思うけど,中山もこなしますね.
5着▲15マチカネホマレ(3人)
競馬が消極的.

はずれ.馬連が安すぎるときは,3連単のフォーメーションを買うのだが,
頭目インパクトが足りない馬しか残らなかったのが痛かった.

中山10R アクアラインS ダ1200M

◎6サミーミラクル

前走ハイレベル.短縮で巻くり気味の差しに回って.

○7バリオス

体の大きい先行馬で鉄砲走る.湿った中山もよい.

▲5デュアルストーリー

エンドスイープの芝→ダート.間隔開くのも悪くはない.

△1リンガスローレル

堅実だが,ベストは京都1400か東京1400.

【買い目】
馬連:6-7,5
3連複:5-6-7
3連単:6→1,7→1,5,7(4点)

1着◎6サミーミラクル(1人)
ドンカスターは伊達ではなかった.OPでもなんとかなりそうだ.
2着10アントニオマグナム(4人)
新鮮さを生かして突っ込んだ感.思ってたよりもずっと強い.
3着△1リンガスローレル(3人)
指定席.

はずれ.追い込み有利の展開でバリオス,デュアルストーリーともに出番なし.
ただ,ここまで苦しい展開になることは珍しそうだから今後も注意する.