武豊TV!#16 めも

ジョイフルハートの話題が出ると期待していたけどノータッチでした.

豊プレイバック

6/17 シンメイレグルス@樟葉特別

「京都開催の馬場は?芝が薄いんですよね.絶好の馬場ではなかった.」
「先行しそうな馬が揃ってたし,お終いを活かす方がいいと思ってた.」
「この開催砂が浅く感じましたね.」
(馬場が湿ると前が有利になると思うんですが?)「いや,こういうタイムの速い馬場状態だと,1800なんかは逆に後ろからのほうが有利になってくる.」
馬場が湿ったら前が有利説は,天才武豊にも否定されました.
「強い馬が楽なレースを出来て完勝でしたね.」

6/18 レクレドールマーメイドS

「1レースと最終レースではジョッキーの体重は1kgくらい違う.」
「52kgは普通に乗ってますけど,51kgでも乗りますよ.夏場は乗れます.土曜の午前中とかは減量しないとダメですけど.冬場はきついです.」
ヤマニンシュクルの後ろで,道中はいい感じかなと思ったんですけどね.」
(敗因は)「調子が本当じゃない・・・ですね.」

6/24 ロードアルティマ大阪スポーツ

ガブリンのボスは抑えるなってのは読めたんですけど.サウスポールは絶対行くってのはあった.2頭で競ってくれりゃ良かったんですけど,ボスは行かないんですよね.ダービーもそうでしたけど.ルメールとかも行かないですね.」
「(サンバレンティンは)大外からすごい足でしたね.普通届かないですよ.ガブリンが勝つパターンです.クラスが違うって感じです.重賞勝つでしょコレ.たいがい外に膨れてますよ.これは強かった.」

7/1 シンメイレグルス@灘S

「1000万で2番人気でOPで1番人気ですからね(苦笑).僕もいいとは思ったんですよ.前走強かったですし.ただ,若干馬の動きが硬かったですね.」
「完全な逃げ馬はいないんですよ.」
「ペース遅かったですよ.誰も動かなかったですね.前走と同じような感じで乗ってるんですけどね.誰か動いてくれーって思うんですけど,2,3番手がガッチリ抑えて行きませんでしたね.前は前で残す競馬を当然したいですし.」

(2回乗ってこの馬はどう?)「OPでも大丈夫だと思いますけど.スタート安定してないし,道中ペースにあわせていく馬ではないんで,展開待ちなところはありますけど.」
「このときも手前変えてないんですよね.右手前で走るのが好きというか.左回りのほうがいいんじゃないですか.」

7/2 エムエスワールド米子S

以下雑談.
「ロードオブザスター新馬戦14着.これ,たぶんですけど,鼻の中に芝が入ったんですよ.道中馬が咳きして咽てるから,鼻出血かと思いました.でも服に血がついてないんですよね.前走ってる馬が鼻出血しても掛かるんですよ.」
「僕らも大変です.芝はすごい勢いで飛んできて,手は内出血したり,ゴーグル割れたりします.いろいろ大変なんですよ(笑).」

このあたりが馬場が悪くなったときの脚質優位性に影響してるのかな?ダートだと湿ると後ろに砂が飛びづらいとか.

以下米子S
「馬場悪いのは勝ってますけど,あんま上手じゃないですよ.阪神で買ったときは悪すぎて上手いも下手もなかった.まあ,全く下手ではないですよ.」
「重発表というのが不思議ですよね.我々の感触では不良馬場という感じだった.」
「コレいいタイミングでいい態勢には持ち込めたんですけど,追っても伸びてくれないですね.」
(道悪の巧拙に関して新聞を見ると,飛びが大きいとか小さいとかで上手い下手って書いてるが?)「大飛びだろうが,爪が大きかろうが平気な馬は平気ですよ.性格的なモンで見て分かるもんじゃないと思いますよ.芝が顔に当たって走る気をなくすとか.それも上手下手じゃないですか.」(パドックではよく聞きますが)「それが仕事ですからね(笑)」

7/8 マルブツフジ@3歳上500万下

「前走両隣が牝馬ですごい気にして出遅れたんですよ.だから今回両隣が牡馬でよかったですよ.隣が牝馬だとチラチラ見るんですよね.」

マルブツフジはおませさんw

「ゲートでジッとできないんですよこの馬.僕仕掛けて行ってるでしょ.勝った時が2番手で速いペースを追走してたから.いい形になったと思いましたよ.逃げ馬が行かないなら自分で行こうと思ってましたけど,行ってくれましたね.この馬の場合,勝ちタイムを速くしたほうがいい.」

我々が予想時にこう乗って欲しいと思うことを,同じように考えてかつ実行してくれてる武豊.バイアスを徹底して意識するなど,レース前に描いてるイメージがかなり馬券購入者に近いよね.

「前走もそうだったんですけど,すごい内に走りたがるんですよね.」
「こういうレースをしたいなってレースができました.」

7/9 メイショウカイドウ七夕賞

以下,久々の福島に関して雑談.
「2レースでパドックいったら拍手ですよ.すごい歓迎してもらえて嬉しかったです.」
「福島っぽい馬場だなーって感じでしたね.」
(福島コースのイメージは?)「競馬場の大きさとかカーブの形とか小倉に似てますけど,特別意識はしてないですね.」
(めしは?)「飯は食えなかったんですけど,さくらんぼは食べました.おばちゃんがくれて.サインいっぱい書きましたよ.そういうことかと思いました.先にさくらんぼですから(笑)」

以下七夕賞

「(メイショウカイドウは)間違えたんじゃないですか小倉と.輸送距離も同じくらいですし.」
「(最初のコーナーで)両サイドからぐっとよられて内へ切り替えました.前がエクスプロ一イットとシャーディーナイスですぐばててきそうだったんからその後ろは嫌だった.」
レース中にほんとにここまで考えて乗れるもんなんだろうか?

「この馬すごい内に行きたがるんで,(最後のコーナーで)僕かなり外に手綱引っ張ってるでしょ.」
「勝ち時計が速かったですからね.このタイムで走れる馬がたぶんこの3頭しかいないですからね.」

G1プレイバック

帝王賞

カネヒキリの状態は悪くはないけど,良いというわけでもなかった.」
「良いポジション取れたと思いましたよ.割と融通利く馬なんで安心して乗ってたんですけど.」
(中央だと中団から差す競馬ですが)「メンバーが違いますからね.中央のマイルなんかは速い馬が多いですから,自然に後ろになっちゃいます.」
「この日の大井の砂はそんな重くはなかった.」
「勝った馬は強かったですよ.大井でこの時計は速いですよ.ただ,カネヒキリも万全の状態ではなかったと思いますから,その差かなあ.かなりレベルの高いレースだったと思いますよ.」

宝塚記念

「馬場状態は関係ないですって(呆れ顔).他の馬のほうが気にしますよ.」
「ほっとしますよ.まずスタートを無事に切れると.」
「すごい馬場でしょ.これでやや重発表ですからね.」
この日の放送では,JRAが発表する馬場状態を疑問視するフシがあった.
(これまでで一番ステッキを入れたように見えたが?)「今回は結構ビシッと入れようと思ってたんで.ある程度全力を出さないと馬って強くなんないですから.」

藤沢批判か?w

「ゴール前でゴーグルとったら紐が切れちゃったんですよ.せっかくの記念のゴーグルなのに返ってこなかった.」

豊サロン

池江調教師,金子オーナー,武豊の3人でフランスの下見をした件.フリップでの解説が多くて文字に起こしづらい・・・.

「シャンティは町自体が調教場ですからね.」
美浦栗東ほど厩舎の数はないんですよ.」
(帯同馬は?)「帯同馬は同じ厩務員,同じオーナーのサイレントディールですか?って聞いたら,あの馬はお荷物になるから却下されたらしいです(笑). 手が掛かるんですよあの馬(なお,帯同馬はピカレスクコートに決定).」
(現地での水,飼葉は?)「池江先生が入念にチェックしてましたよ.餌も食べてましたよ.わかるのかなあ?(笑) 最初はたぶんある程度日本から持って行きますよ.徐々に慣らしていくんじゃないですか.」
(初めての飛行機になるが?)「ディープは飛びなれてますから.あ,これ今度使おう(笑).」