土曜競馬感想

今日は京都2Rのみ的中でマイナス.

亀岡特別

ネオナートがここで息を吹き返すとは思ってなかった.鞍上岩田は,乗るだけで人気になるほど巧い騎手だとは思ってないんだけど(特に叩き合いになると信頼できない),たまーに今日みたいなのがあるから印象に残っちゃうんだよなあ.勝つために工夫をしてくれる騎手は,こっちが買ってない時には厄介な存在だ・・・.ドラゴンアローは,例によってゴール手前で急失速.そーれ見たことかと,ディスプレイ越しに指さされている気がするw 今日は岩田にマークされ,息を入れる暇なくペースがきつかった.内容自体は悪くないので次走以降も.トーセンマエストロは勝つ気がある乗り方ではなく,勝てたらいいなという乗り方で感心できない.厩舎筋によると前の馬に乗っかろうとするくらい闘争心のある馬らしいけど,なんでわざわざ後ろで競馬させるのかが理解不能.とこれを書いていると,競馬予想TV!で水上&風博士がハーツクライを引き合いに出して,カンパニーに関して同じようなことを言っていた.プリンセスデザイアは全くついていけずシンガリ負け.復調までしばらく掛かりそう.

福島11R 安達太良S

「先行馬の距離延長」を最大限に活かしたナムラモンスターがペースを作ってレコード決着.これぞ福島という感じ.馬券的には◎サンデーストリームの相手3頭で決着なんで,予想自体は悪くなかったとは思うけど,本命馬の人気のなさに壮大に釣られてしまったw そのサンデーストリームはというと,さらに馬体重を減らし(ある程度増えるとは思っていた),行きっぷりも全然良くなかった.状態悪かったのだろう.タイラントシチーは予感通りこのコース合わなかったが,例年以上に時計掛かる函館のほうがこの馬の良さは生きるハズ.準オープンがないのが痛いが,格上挑戦でマリーンSあたりに出てきても面白いかも.

京都最終

人気が差し馬ばかりで先行馬が穴になるってことは木曜時点である程度予想は出来ていたけど,ここまで遅くなるとは思ってなかった.これでは外枠差し馬にはノーチャンス.レースの流れを作れない馬を本命にして外すのは,ドラゴンアローみたいな玉砕逃げで外すより後味が悪いw カネトシスティーブは今回ノーカンってことで.