土曜競馬感想

今日は東京1Rと東京11Rゲットで快勝.

東京ダートは雨の影響からか,先週のような「後ろにいるだけで得」という馬場ではありませんでした.ただ,これは一時的な馬場状態の可能性もあるので,明日はまた頭をリセットする必要があるかも.

東京1R 3歳未勝利

アロンダイトは,前走休み明けの初ダでVラインを刻み上がり最速で今回延長と,あとは騎手が前へ行ききれば黄金ショックが完成する臨戦だった.唯一の関西馬ということもあって単勝2.0倍とバレバレだったけど,後藤が見事期待にこたえてハナを切って快勝.終始ニシノマルディグラに絡まれての圧勝には価値があり,古馬と混ざる500万条件でも十分勝負になる.ハイエンドクォーツは前走に引き続き相手が悪かった.

東京11R ブリリアントS

前走で実質1000万条件レベルのレースを勝っただけのスズジャパンが人気してたので,このレースは普通に買いました.メイショウムネノリあたりに浮気さえしなければ,これで上位3頭はスンナリ決定.3頭の中でハードクリスタルの評価を若干落としたのは,去年このレースで1人気を裏切ったってのもあるけど,一番でかかったのは藤岡という騎手の存在.好走後に人気してレースの主導権を握らされるとポカするL系ジョッキーであるってことは,ハルーワスウィートで勉強させていただきましたのでw あとはサイレントディールアルファフォーレスが今回の条件に特化した馬達だったから,相対的に評価を下げたというのもある.こんな感じで,騎手と馬のキャラ付けで絞り込んだら,アラ不思議3連複840円が3連単8600円に.ありがとう藤岡.

中京11R 白川郷ステークス

距離延長への適応力高いBT産駒の叩き2戦目でトーセンブライト快勝.4角では,他の馬と手ごたえが違ったなあ.バンブーライカルトは個人的には乗りヘグリだと思うけど,今考えてみると,間隔詰めたフレンチデピュティというリスクもあったか.スカーレットベルは,さすがスカーレット一族w まだ準オープンで連対したことがない馬で,基本は人気先行,追って味が無いキマグレお嬢さん.人気落ちないと準オープンでは◎を打てない.