告知のようなもの

部屋の整理のために学生時代の家に戻ってきたのでネコババ更新.あと土曜競馬の予想を土曜分の日記に書いていたのを金曜分に移動.

プロ野球

ドームに野球観戦に行ったんだけど,なんか昔観戦したときより,試合のテンポが速くてよかった気がする.そして緒方が魅せてくれた.

朝生

ひさびさに見たらやっぱり議題はホリエモン.なかなか良いことを非常に分かりやすく説明してる人がいて面白かったのだが,その人の話を聞いてるとどこかで聞き覚えのあることを話している.ネットで調べてみると,それもそのはず,僕は1年ほど前の就職活動中にこの人の話を聞いたことがあったのだ(笑).

そのときに印象的だったフレーズは「物書きになりたくて本をたくさん読んで文章力を磨こうとしている人がいるかもしれない.でも,実は文章力というのはさほど重要ではない.重要なのはコンテンツである.僕はいま本を書かせてもらったりしているが,僕にはゼロから会社を築き上げ,倒産させたというコンテンツがある.僕にはそのときの過ちを伝えるという仕事が与えられた.君たちもいろんな経験をして下さい.」といったもの.かなりうろ覚えだが,だいたいこんな感じだったとおもう.

あと昨日の放送中に「日本人はお金について教育されていない.(ヨドバシやビックなどで)ポイントを貯めるか使うかと聞かれると,貯めると答える人が多い.」と発言したのもおもろかった.大学時代受けていた講義で同じようなことを吹き込まれた僕は,「ポイントは使う派」だったからこのこと自体に特になんとも思わないけど,大観を述べてから具体例できちんと示すのは,議論を見ている視聴者にとって非常に有意義なことだと思うし,この人の話を聞こうという気になる.これって競馬予想系のブログにも通じるところがあるんだけど,なかなか実践するのは大変なんだよなあ.
関連URL:板倉雄一郎事務所