2005年3月27日開催いろいろ

うわー,今日も当たってないよこの人.競馬止めた方がいいんじゃないの?来週からはJRAに貢ぐために会社勤め始めるらしいよ.可哀想な人だねー.えー,この借りは絶対返します(泣).今は臥薪嘗胆の時期だあな.ちょろちょろっとレースの感想を.

中京7R

勝ったストームファングは,ダート2戦目で変わり身を見せ,大幅にパフォーマンス上げてきた.この手の馬が厩舎人気が手伝った3.3倍の1番人気では買いづらかったが,今回の競馬はまあまあ強かった.単純な時計も最終の1000万特別よりも速いし,上でも通用の能力あり.
エイシンクッシングは,吉田稔(ウインルシル)が3角辺りで早目に先頭に立ったのとは対照的に,4角でものんびりしてたがジワジワ伸びて2着.今回は相手が悪かっただけに,さすがに地力あると思わせる内容だけど,あの反応の悪さは馬のせいなのか人のせいなのか.あまり安心して買えるタイプではない.
3着ウインルシルは,今後も500万条件のダ1700〜では安定すると思う.中距離のサンデーダート馬は,自己条件で軌道に乗るとなかなか崩れないので.9着○トラストスターは,まったく見せ場なかったが,簡単に変われるタイプなので引き続き注目.

四国新聞

◎ゲイリスノーマンは,最後完全に歩いてたが,まあしょうがないだろう.あの白さから燃え尽きた感も感じられるから叩いて変わってくるとは断言しないけど(笑),暖かい目で見守っていきます.
勝ったニシノコンサフォスは順当といえば順当.準オープンに上がってから買いたいと思うような馬ではないすけどね.2着馬ビッグドンに関しては,特に感想がない(笑).6着に敗れたホットテーブルは,ああいう器用な競馬というか中途半端な競馬をやろうとすると,中途半端な着順になるような気がするのだけど.福島に出てくれば面白いと思う.

鳴門S

◎ナムラジーガーはさっぱり伸びず.メイショウオキナが来れるなら,この馬が来れてもおかしくない気はするのだけど,ようわからん.3着ビッグエンデバーはしぶとい.今日の最終を快勝したツルマルバクシンも失速する前走を押し切ったのはダテではなかった.つーか,こんだけ走れるなら休み明け2戦目ももうちょい走れたんじゃないかと思う今日この頃.

高松宮記念

スポーツニュース見てたら,ゴールした直後豊がニヤニヤ*1してた(笑).競馬予想TV!でヒロシがこの馬は豊が乗ると別馬になる!とやたら推してたけど,今日の勝ちっぷり見てるとほんとにそんな感じだ.しかし,アドマイヤマックスがスプリントGⅠを勝つとは,なんとなくディヴァインライトを思い出す.蛯名はなんかやらかしそうな雰囲気はあったが,例によって「出遅れESP発動→追走で脚使う→早仕掛け→狭い内へ突っ込む→『いつものような伸びがありませんでしたね』」というコンボ技炸裂.買ってた人はたまらんだろうなー.しかし,ジンクライシス平安S以来,この人のレース後のコメントは何かとカンに触るのだけど,僕はこの人が嫌いなんでしょうか.

*1:武日記に早くも意味深なことが書いてあった.武豊TV!への伏線だろう(笑).さすが豊様.