あったらいいなこんな競馬ソフト

プロフィールにあるように,自分は現在プログラミングの修行中です.これはもちろん何か便利なモノを作りたいという欲求があるからです.最近,競馬に本格復帰してから,こんなソフトがあったらいいなと思うことがあります.今は本業が忙しいから時間をとれないけど,将来はこんなソフトが作れればなあというものをあげてみます.

▼ レースレベル自動判定ツール

レベルの高いレースを自動的に見つけるツール.スピード指数のようなものではなく,単純に該当レース出身の馬が,その後どれだけ活躍したかでランクをつける.亀谷氏のランク指数に近い.

▼ 調教捜査官・井内氏が使ってるようなツール

あまり詳しくはしらないけど,好走時の調教パターンと,今回の調教パターンを比較するツール(だと思う).ただし,現在Data.Labで提供されているデータを調べてみると,コース調教のデータが提供されてないので実装するのは厳しいか.

▼ 仮説を発見するツール

出回ってるツールを調べたわけじゃないけど,今出回ってるツールは仮説検証ツールがほとんどのはず.つまり,
サクラバクシンオーの休み明けって良く走るなー」(仮説)⇒「TARGETで調べてみると,仮説は正しかった!」(検証)
ってな感じです.この仮説を立てる部分を自動化してくれるものがあれば便利かなと.ただし,これもあらゆる組み合わせの数字(連対率やら回収率やら)を計算する必要があるので,現実時間で解くにはちょっと難しい気はする.

2月以降になれば落ち着くはずなので,少し真面目に取り組んでみよっかな.