競馬スタンスとか

今週は勝負した週だったけど負けました.いい機会なのでネットで予想を公開するにあたって,自分の馬券購入スタンスをもう少し詳しく書いておこうと思います.

まず,予想の際に書く勝負度は80%を超えれば,勝負Rだと思ってください.ただし,100%ってのは多分出ません.体操の採点とかと同じで,100%を出しちゃうとそれを超える勝負度が表現できないからです.ですから,90〜95が実質上MAXとなるハズです.そして,今週は勝負Rに相応しいレースが2つありました.(12月18日の競馬予想とあわせてご覧ください)

▼ 土曜中京8R:回収することを重視

1つ目の勝負Rは土曜中京8R.前日の新聞(馬三郎)を見て,シルクミッドナイトのあまりの人気のなさに愕然.複勝でも10倍近く付きそうだったので,単複をメインとした勝負を考えましたが,フタを開けてみると10倍を切る4番人気.結果,当たるには当たったけど,押さえが30倍では思ったほどの回収ができませんでした.これは,本線と押さえで金額に結構なアクセントを付けているからです.

自分のスタンスでは,いわゆる期待値とか回収率よりも,実際にお金が回転することを重要視します.回収率よりも的中率を重視すると捉えてもらって良いと思います.例えば,1000回に1回来る馬の単勝が1500倍つく場合,期待値は150で数字としては優秀です.しかし,実際に馬券を買うことを考えると,1000回に1回のその1回の時に用事があって馬券が買えないかもしれないし,999回外してる間にお金がなくなる可能性があります.なによりも自分は馬券が当たらないと競馬が楽しくなくなるタチでもあるから,最終的な回収率よりも「回収できること」を優先します.

ですから,土曜中京8Rでもシビアに買い目を出すなら上位3頭の馬券だけで良いのですが,△も押さえました.結果的にそれが来て,一応回収ができました.リスクヘッジみたいなもんですね.

▼ 土曜阪神最終:休み明けで不当評価された3歳春活躍馬

もう1つの勝負レースは,土曜阪神最終.ここは休み明けでもアイファーフクオーから結構いきました.アイファーフクオーの戦歴や今回の相手関係を考慮すると,単勝が10倍近くつくことはかなりオイシイと思ったからです.

つまり,自分も的中率だけではなく,期待値も考慮します.この際の期待値は,その馬の能力が正当に評価されているか否か?を考えて見ます.2歳から3歳春にかけて活躍したダート馬は潜在能力が高く,冬になるとオイシイ馬になることが多いので,「休み明け」という理由で評価を下げることはありません.理由は,「仕上げという要素は下級条件でそんなに効いてこない」,「休み明けという理由で人気が下がる」,「そもそも見極め方が自分には全く分からない(笑)」などと考えてるからです.

土曜阪神最終は結果的に外れました.外れたことにはorzですが,悔いは全くありません.切ってこられるほうがずっと凹むし,シルクミッドナイトの人気の仕方を見ると,アイファーフクオーも今後おそらくかなりの人気を集めるはず.狙うタイミングとしてはここだったと思ってます.

以上,乱文ですが,予想を見るときの参考にでもして頂ければ幸いです.

ギャー

上の文を書いてるうちに,明朝食べようと思って煮込んでいたシチューが焦げてるよ.なんとなく香ばしいにおいはしてたんだけど.